予防処置で健康なお口を保つ 予防処置で健康なお口を保つ

歯の治療

虫歯や歯周病で悪くなった歯や歯周組織を治療するのではなく、歯やお口の健康な状態を維持するための診療メニューが予防処置です。予防処置では、お口の中のチェックのほか、専門的なお口のクリーニングや歯みがき指導など、適切な予防処置やメンテナンスを行います。日ごろから定期的に通い、虫歯や歯周病を予防し、大切な歯や歯ぐきを健康な状態で維持していきましょう。

予防処置のメリット

1. 虫歯や歯周病を未然に防げる

1)虫歯や歯周病を未然に防げる定期的に予防処置を受けることで、虫歯や歯周病をなどのトラブルを未然に防ぐことができ、いつまでも健康な状態を維持できます。

2. 虫歯や歯周病の早期発見

2)虫歯や歯周病の早期発見定期的にチェックをすることにより、万が一虫歯や歯周病をなどのトラブルを発症していたとしてもごく初期の段階で発見でき、早期治療、つまり治療が簡単に済みます。

3. 治療期間、費用などの負担を低減

3)治療期間、費用などの負担を低減ひどくなってからの治療は時間も費用もかかりますが、早期治療ができるので治療が短期間で済み費用も抑えられます。

4. お口スッキリ

4)お口スッキリ定期的なクリーニングで歯の汚れが落ち、お口がスッキリします。

処置メニュー

フッ素塗布
歯の表面のエナメル質を強化するフッ素を塗布することによって、虫歯を予防します。ごく初期の虫歯なら、フッ素塗布によって治せることもあります。
PMTC
専門の機器を使った歯のクリーニングです。自身の歯みがきでは落としきれないプラークや歯石をきれいに除去できます。
プラークの染め出し
染め出し液を使ってプラークの残っている箇所を染め出し、みがき残しをチェックして歯みがき指導に役立てます。
染め出しの結果から日ごろの歯みがきの癖をふまえ、それぞれのお口の状態に合わせた歯みがき方法を指導します。

定期検診(メンテナンス)の重要性

歯のメンテナンス

定期検診(メンテナンス)を受けている方といない方とでは、虫歯や歯周病の発症・再発の確率にかなりの差が出ます。また、定期検診を受けていれば治療が必要となった場合でも、早期発見・早期治療が可能になるため、治療の痛みやダメージを抑えることができます。

お口の健康を維持し、末長く自分の歯を使っていくためには、定期検診は欠かせないものなのです。痛みが出てから治療するのではなく、定期的なチェックやメンテナンスを受ける習慣をつけ、良好なコンディションを維持していきましょう。